忍者ブログ
物語と拳法が好き@diethyl_ether
2024/04/16 (Tue) [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/04/14 (Thu) 蠱雕の夢
妖怪好きへ100の質問 第6版


1.まずは、おなまえ(HN)を教えてください
 ジエチルエーテルです。

2.ついでに、性別、年齢、学年(職業)も聞いてもいいですか?
 男(タチ)21歳、公務員。

3.妖怪を知ったのはいつ?
 物心付いた頃?意識したことないかも。

4.どんな事で知りましたか?
 さぁ?何か見えたらしいけど覚えてません。

5.妖怪好きになったきっかけ憶えてますか? 
 母が色んな昔話を聞かせてくれたからではないでしょうか。

6.それはどんな理由ですか?
 教育?

7.妖怪で一番はまってるジャンルはなんですか?(マンガ、アニメ、民話、小説、ゲームなど)
 絵画です。

8.妖怪の出てくる民話ではどれが好きですか?
 民話というか、戦場ヶ原の伝説は忘れられません。

9.妖怪マンガではどれが好きですか?
 妖怪が出てくるという意味なら"BEAST of EAST 東方眩暈録"が私の欲求を全て満たしてくれます。

10.妖怪アニメではどれが好きですか?
 何だかんだ"ゲゲゲの鬼太郎"は堅いです。

11.妖怪小説ではどれが好きですか?
 "東亰異聞"は胸が締め付けられます。

12.妖怪ゲームではどれが好きですか?
 ゲームはあまりわかりませんが"鬼武者"は面白かった気がします。

13.妖怪番組の決定版といえば?
 え!?・・・え?

14.水木しげるさんの作品を読んだことがありますか?
 当然です。

15.その中で好きなものはありますか?
 印象に残ってるのはゴジラみたいな話し。

16.京極夏彦さんの妖怪小説を読んだ事がありますか?
 悔しいけども。

17.好きな作品はありますか?
 "邪魅の雫"は切なかった・・・。

18.この二人だけじゃない。この人もって方はいらっしゃいますか?
 黒史郎さんです。

19.その人の作品について教えてください
 基本ホラーです。デビュー以前ホームページで公開していた物語はどれも切なくて、心に残ってます。

20.一番好きな妖怪作品はなんですか?
 "BEAST of EAST 東方眩暈録"です。

21.これだけは読んでおいた方がいいって本ありますか?、
 "BEAST of EAST 東方眩暈録"!!

22.是非手元に置いておかなければいけない一冊はなんですか?
 なし!心にいつも残ってます。

23.今までどれくらい妖怪関係のものを手に入れましたか?
 妖怪関係はあまりないかも?

24.自慢の一品ってありますか?
 思いつきません。

25.ご存知の妖怪サイトはありますか?
 "蘭陵亭""妖怪尽くし"

26.特にお勧めなのはどこですか?
 "妖怪尽くし"

27.好きな妖怪の絵はありますか?
 "monster under the umbrella"
http://pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=3687178

28.どんなところが好きですか?
 色使い・・・です・・か?

29.その方のお勧めの作品を教えてください。
 "Grim Reaper"も綺麗ですね。

30.しぶといと思う妖怪は?
 茨木童子。予測変換のイバラギで茨城が出てくるのは可哀想だ。

31.かっこいいと思う妖怪は?
 ヤマタノオロチ。

32.かわいいと思う妖怪は?
 小豆とぎ。

33.強い!といえる妖怪は?
 河童。相撲ってのがシンプルで良い。

34.戦いたくない妖怪は?
 解豸。道からは外れずに生きたい。

35.怖いっていえる妖怪は?
 油取り。恐怖!

36.かげのうすそうな妖怪は?
 ぬらりひょん。名誉職だわさ。

37. 好きな妖怪はなんですか? 
 茨木童子。

38.その理由はなんですか?
 美少年設定+ある絵師のショタ茨木。

39.妖怪が1匹もらえるとしたら、なにをもらいますか?
 八咫烏。

40.よかったら理由も
 私を勝利に導いてください。

41.食べるとしたら、どの妖怪が食べたいですか?
 人魚。不老不死になります。

42.食べられるとした、どの妖怪に食べられたいですか?
 絡新婦。エロス!

43.ベストカップル(パートナー)な妖怪といえば?
 茨木童子と渡辺綱!茨木は誘い受け!!

44.里の妖怪といえば?
 狸。

45.町の妖怪といえば?
 塗壁。

46.空の妖怪といえば?
 天狗。

47.山の妖怪といえば?
 だいだら法師。

48.海の妖怪といえば?
 舟幽霊。

49.川の妖怪といえば?
 桃太郎。

50.昼の妖怪といえば?
 狐。雨とか。

51.学校の妖怪といえば?
 二宮金治郎の像。

52.都会の妖怪といえば?
 口裂け女。

53.春の妖怪といえば?
 つらら女房。

54.夏の妖怪といえば?
 雷神。

55.秋の妖怪といえば?
 紅葉(呉葉)。

56.冬の妖怪といえば?
 雪女。

57.現代の妖怪といえば?
 口裂け女。

58.今まで妖怪に関する妙な体験をしましたか?
 微妙。

59.どのような体験でしたか?
 何か見えない人が見えたらしい。記憶にござらん。

60.妖怪は学問ですか? それともエンターテイメント
 どっちも。

61.聞き込みをしたりしますか?
 いいえ。

62.妖怪のでそうな場所知ってます?
 秋葉原とか行ってみれば?ww

63.知っている妖怪研究家の人っています? あるいはどんな人だと思います?
 眼鏡かけてそう。

64.珍種妖怪を教えてください
 否哉がイミフ。

65.地元の妖怪を教えてください 
 戦場ヶ原、殺生石、百目鬼、鉄鼠・・・。意外と話題に事欠かない。

66.「こいつは絶対にいる!」という妖怪はいますか?
 黒塚。

67.自分を妖怪にたとえるとなに? その理由は?
 人虎。山月記を読んで。

68.この人妖怪なんじゃないかと思う人は?
 荒木飛呂彦。

69.いずれ妖怪になりそうな人は?
 Gackt。

70..妖怪屋敷では何処が一番好きですか?
 知らん。

71.ぬらりひょんが家の中で茶をすすっています。どうしますか?
 金銭を要求する。

72.すねこすりが足下に! どうしますか?
 ムツゴロウみたいなことする。

73.泊まった家がろくろ首の巣窟、どうしますか?
 首フェチにはたまらないんでしょうね。

74.見ないでといわれました。どうしますか?
 見ちゃう。

75.河童が川流れています。どうしますか?
 m9(^д^)

76.花子さんがトイレにいます。どうしますか?
 下ネタしか出てきません。ごめんなさい。

77.天狗に誘われています。どうしますか?
 え!?どういう意味?

78.歩いていたら尻尾の生えた美人に声をかけられました。どうしますか?
 尻尾を触らせてもらう。

79.今日の夕飯はひとだまのてんぷらだそうです。どうしますか?
 とりあえずポン酢でいいの?

80.鬼太郎に妖怪退治の助力を頼まれてしまいました。どうしますか?
 見返りを要求する。

81.妖怪の話をできる友達はいますか?
 一名。

82.妖怪が縁で知り合った友達はいますか?
 いません。

83.恋人にするなら、妖怪好きな人と、あんまりな人、どっちですか?
 好きな方がいいけど関係ないだろ。

84.というか恋人にしたい妖怪は?
 茨木童子。

85.妖怪好きのあなた。恋人に「どっちが好き」と言われたら、どう言います?
 恋人。

86.妖怪が縁で結婚、なんてことあると思いますか?
 あるんじゃね?

87.つうか結婚した相手が妖怪だったらどうしますか?
 帰らないかヒヤヒヤする。

88.子供が生まれたら妖怪について教えますか?
 たぶん。

89.というかもしかして自分が妖怪とか疑ったことありますか?
 なし。

90.回りの人は妖怪の話をしてくれました? また、どんな話をしてくれましたか?
 あまり記憶にありません。

91.妖怪の夢をみたことありますか? どんな夢でした?
 ゾンビ的なのなら割と頻繁に。

92.人に妖怪ついて話すならどんな話をしますか?
 切ない話or怖い話。

93.妖怪の話を思わず作ってしまった事ありますか?
 なし。

94.あってもなくても、ここで一つ作って話してみてください
 昔、旅人が道中山を越えなきゃいけなかった。前日に、麓の貧しい村で「山ン中で赤子の声がしても行くな。大きな鳥の化け物に食われちまうよ。」と言われていたので少し怖かった。
 すると本当に赤子の声がする。言われたとおり近づかないようにしようとしたのだが、元来、心の優しくできた男「もし本当の赤子ならば・・・」と考えてしまう。
 声のする方へ行ってみると本当に赤子が泣いていた。
 ホッとして赤子を取り上げた旅人がふと周りを見ると、丁度今抱いている赤子くらいの人骨や、少し古い老人の死体が散らばっていた。

95.死ぬまで妖怪が好きと思いますか?
 はい。

96.あなたにとって、妖怪とは?
 スパイス。

97.もし、妖怪に生まれ変わるとしたら、何になりたい?
 美しい吸血鬼を希望!

98.今、背中に感じているのは、何の視線でしょうか?
 ナツメグの飲み過ぎです。

99.100個目の質問を作ってみてください。一応百物語って事で(笑)
 百物語やりたい?

100.では、お答えをどうぞ。そしてお疲れ様でした。っていうか何も出てないですよね?
 やりたい!
 残念ながら何も出てません。




PR
Comment
N
S
M
U

Font color
Password     Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Trackback:
Profile
 HN:diethyl_ether
性別:男性
誕生日:1989/12/23
職業:公務員(退職予定)
趣味:絵画、造形、読書、格闘技
自己紹介:
mixi
Search
Rss
Comment
[01/18 ArnoldDognisp]
[01/17 Michalstors]
[01/17 Viktorianpipse]
[01/08 John Doe]
[10/05 John Doe]
Trackback
忍者ブログ [PR]